2012年・全理連中央講師会・新年研修会

2019-03-02

3月6日・7日まだ肌寒さが残る中、名古屋にて全理連中央講師会・新年研修会が開催されました。
会場は、名古屋の布池にある「カトリック布池教会内 聖ヨゼフ館」で行われました。
この会場は、地元の矢田会員にお世話になり取っていただいたとても素敵な会場です。矢田会員!有難う御座いました!!


新年研修会は、司会進行をその矢田会員(^^)に務めて頂き、開会の辞を松田会員、御挨拶を「辻教育部長」「池田幹事長」「大森理事長(代理・菊池局長)」「堀校長」よりそれぞれ頂きました。



研修会は、コンテストミッションからスタートしました。
1部・花島会員、田島会員、江川会員  



2部・斎藤仁孝会員、佐藤重行会員、山本幸一会員、安藤寛昭会員 



3部・椋本会員、山口美星会員、稲垣会員、山本博司会員、村上会員  

各部門パワーポイントとウィッグ&モデルを使用してプレゼンテ−ション及び実技を行いました。
これを参考にして頂き、今後のコンテストにおいて素晴らしい作品に仕上がれば幸いです。


休憩を挟み、各部会の発表になります。
この3年間にて、「ビューティーコンパス」という大きなテーマの中から各部会(8部会)が研究して頂いた集大成を披露して下さいました。
今回で部会再編成に伴い、これが現部会の最後の発表になります。
各部会の持ち時間が20分前後と短いながも、素晴らしいプレゼンテーションが行われました。
発表された内容が、組合員の方々に上手く伝わり理容業界が活性される事を祈念しています。


各部会の発表後、会場を移して懇親会が行われました。
懇親会に先立ち、2013全理連ニューヘア設定委員の紹介と、就活ヘア(営業支援講習)メンバーまた、今期で中央講師会を退任される会員の紹介が幹事長より行われました。 

その後愛知県組合柿本理事長のご挨拶、杉本副理事長の乾杯で開宴となりました。 



懇親会では美味しいスペシャルメニューと生演奏が、楽しいひとときをより一層素敵な時間へと変えてくれました。

今回の新年研修会には、東海・北陸の県講師の方々の協力もあり活気のある研修会・懇親会となりました。  ありがとうございました。

2次会は、ホテル・トラスティー名古屋 栄 にて行われ、普段お会い出来ない地元講師の方達との意見交換等で笑顔が絶えない時間が過ぎていきました。



・2日目 新年研修会
会場は愛知県組合会館にて行われました。
ウイッグ部会の上野会員、北尾会員によるウィッグ、ツーペのデモスト&実習です。写真1150811 1150824



参加会員がグループに分かれて、上野・北尾両会員の指導の基、実習を行いました。



理容業において、この分野も大変重要な部分である事を
再認識させて頂きました。
両会員、ありがとうございました。

休憩後、部会再編成(現8部会→新6部会)に移り、事前に希望をしていた新しい部会に分かれ、部会長及び役員の選出を行い、各部会これからの方向性を話し合って頂きました。

新部会長
ヘアスタイリング部会      部長 武蔵会員
ヘアケア部会          部長 北尾会員
ケミカル部会        部長 山口幸一会員
ヒューマンマネジメント部会   部長 假屋会員
トータルサロンプロデュース部会 部長 羽鳥会員
エステティック部会       部長 平野会員

これから、新体制のもと各部会の研究が展開されます。
皆様のご活躍を期待しております。

最後に閉会の辞を羽鳥会員より挨拶があり、散会となりました。

2日間に渡り、お疲れ様でした。
開催にあたり、準備・運営をされた幹事の皆様に感謝を申し上げます。


食紀行
・山本屋 「味噌煮込みうどん」濃厚な味噌を堪能。



・しら河 「ひつまぶし」3種類の味、食感が楽しめます。

ページトップへ