第64回 全国理容競技大会

2012年11月19日

「越中おわら踊り」で有名な富山県にて第64回全国理容競技大会(試練と
憧れ〜立山・剱大会)ならびに理容師2012メッセージ全国大会が開催さ
れました。
会場は、富山駅から程近い「富山市総合体育館」です。
開会式では「越中おわら踊り」が披露され、続いて大森利夫理事長をはじめ、
富山県知事、富山市長また政界の方々よりご挨拶を頂き、選手宣誓が行なわ
れ競技の始まりです。

・第1部門 クラシカルカット•ファッションカテゴリー 35分
・第2部門 レディスカット•モードカテゴリー     35分
・第3部門 PRISE                  30分
・理容師2012メッセージ全国大会
以上の順序で行なわれました。

熱気と華やかさの中、競技は進められました。
しかし、残念な事に出場選手を出すことが出来ない県もあり我々、全理連中央講師会にとってもコンクールに対しての課題のひとつであります。

競技会場の反対側には「とやま自遊館」があり、そこでは理容見本会場が開催され、各商社が展示即売などで大変な賑わいでした。

飲食・物販コーナーには、地元の有名店などが出店してこちらも大繁盛して
いました。

大会はタイムスケジュール通り進行され、表彰式です。
始めに、映像と音楽により「富山県の紹介」が行なわれました。”素晴らしい!”

続いて「理容師2012メッセージ全国大会」の表彰です。
優勝されたのは、地元•富山県理容美容専門学校で教えている「橋爪恵美さん」  おめでとうございます!

競技表彰は、第1部門から順に行なわれました。
・第1部門 優勝 水野友一(大阪)2位(東京)3位(福岡)
・第2部門 優勝 中村啓介(東京)2位(東京)3位(東京)
・第3部門 優勝 片岡天平(大阪)2位(山口)3位(東京)
優入賞された選手の皆様、おめでとうございました。

最後に来年の開催地•山口県の組合員が登壇し、「いざ決戦、おいでませ山口」
の幕を掲げて来場者にアピールを行ないました。

今回の富山全国大会は、とても素敵な大会となりました。
それは富山県組合員の皆様が、我々を暖かく迎えて最高の「おもてなし」をして頂いた賜物だと感じました。
富山県理容生活同業組合員の皆様、心より感謝を申し上げます。

第1部

第2部

第3部

理容師メッセージ

富山食紀行

・富山県は、「海の幸」「山の幸」に恵まれています。
特に富山湾は「天然の生け簀」と言われる程、美味しい魚介類が豊富に獲れます。
1、海の幸
白エビを始め、何れを頂いても美味しいです!
2、富山の名産
  富山ブラックラーメン&白エビらーめん

富山ブラックラーメン

白エビラーメン

鱒寿司

会場でいただきました

中央講師会ゴルフコンペ

全国大会の翌日20日(火)に、恒例の全理連中央講師会コンペが富山県組合にご協力いただき行われました。

天気は雨予報でしたが、何とか無事にプレーすることが出来ました。
ゴルフ場は富山で名門の呉羽カントリークラブで、50年の歴史があり豊富な樹木を大きく育み、難易度も高く皆さんが苦戦していましたが、四季折々に彩りを添える美しい景色と、戦略性に富んだコースを参加者全員が堪能させて頂きました。
富山県組合の皆様本当にありがとうございました。

当日の成績は以下の通りです。



















Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.